Junのラジコン部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 改正航空法

<<   作成日時 : 2015/11/18 23:14   >>

トラックバック 0 / コメント 3

昨日 国土交通省のHPに改正航空法の詳細が公開された。


法律改正の概要やらQA そして申請方法などの資料を確認するだけで こんなにある。
画像



12月10日施行のため クラブとして必要となる申請関係の有無を確認し 申請が必要な場合は早急に準備しなければならない。

おそらく 申請が必要になる項目は 地上150m以上の空域申請とFPVのための目視以外の承認申請かな...

申請書類もそれなりに記載項目が多く クラブ員全員分となると大変そうだし さらに クラブの会則も航空法に添った形に一部見直しも必要になりそうだ。

先日 アマチュア無線局の免状が届き FPVをせっかく始めたばかりだと言うのに なんとも面倒なことになったって感じだし!

そんな中 さっそく電波利用料の納付書が届いた。
画像


たしか昔は電波税で税金だったような気がするが 今は利用料って書いてあるね。

ちなみに5年間分で1500円なので 負担感はあまり無いです...





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます JUNさん
今日はどちらに出撃ですか?
toraはただいま充電中です!
8時頃コメント確認します。
tora
2015/11/22 07:08
toraさん こんにちは
ゴメンナサイ 今コメント見ました。
今日は朝からクラブの飛行場へ行きましたが 風と寒さで11時前には撤収しました!

Jun
2015/11/22 17:32
こんばんはJUNさん
急なコメントだったので、私の方が無理なことしてました。
すみません
toraの場合 皆さんの処ではニンジャ400でないとだめなので
toraは今日は凄い風と寒さで仲間と車で暖まりながら
フライトしてました 指かじかみながら!
tora
2015/11/22 18:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
改正航空法 Junのラジコン部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる