Junのラジコン部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年初飛行〜第1回FPVレーサー練習会

<<   作成日時 : 2016/01/09 22:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
今の家に住んで14年目になるが 今のところ 今年は雪が一番少ない冬となっている。

画像


今日はクラブ員3名で 第1回FPV練習会を開催することになっており 朝の札幌は寒いが晴れている。 
画像


今日の天気は 日中でも−3度で雪の予報だったので 操縦室をセッティングした。
画像


予報どおり 天候が1時間おきに変わり 雪が降ってくる... 
画像


タープの中は ジェットヒーターの暖房完備で寒さは無く 朝から夕方まで 雪が降る合間を見ながら 飛ばせて最高!
画像


そしてコースには 友人が購入したゲートと誘導マーカー

まだ 思ったルートところを飛べない自分にとっては 超狭く絶対通すことは出来ない!
画像



で 昨年の秋以来のFPV飛行の準備をする。

THE ラップ巻き ROBOCAT!
画像



今朝 自宅を出発する時に何気なく目に留まった 梱包用のラップ...

基盤丸出しの FPVレーサーは 雪の中に墜落すると 基盤が濡れて壊れる可能性が高いので このラップで可能な限り グルグル巻きにした... 

しかし これは北国の知恵?とも言うべきか 友人も含めて後に大正解だった! 
画像


緊張の中 いざ出撃!
画像



雪が真っ白で高低差が良く分らず 周回練習で新雪の中に2度激突する...
しかし 先ほどのラップが効果有りで ラップの隙間から多少雪が入っているものの 基盤は守られいた。 

で 少しずつ慣れてきて なんとかコース上を飛べるようになってきたので 高度を下げてゲートに向かってみた...

が やはりゲート上部に激突...

4本のペラ全部が見事にポッキリ
画像


もう少しだったので ペラを交換後 調子に乗って再度トライすると...

今度はゲートの一番下に激突!
画像


で 付けたばっかりのペラは3分も経たずに3本破損...
画像


結局 今日はゲートは通すことが出来ずに終わった。


ちなみに 友人が持ってきた エアーダスト ブロワー

墜落時に機体の隙間に詰まった雪を一瞬で飛ばしてくれるので これも 北国FPVレーサーの必需品だということが分った!
画像


今日は4回墜落したが 機体の損傷は 雪のためペラを破損した程度なので まだ良いね!

あと FPVの合間にMULTIWII搭載のFPV2号機を確認したとこと GPSが機能して HOLDや GO HOMEのほか 初めてミッションプランナーで航路を設定して飛ばすことも出来た。

ミッションプランナーではLANDに入らず 上空で静止しているのは 何故だか原因が分らなかったが 設定でLANDの登録を忘れていたので 次回またチャレンジしてみようと思う。



それにしても 今日は時間を忘れて今年の初飛行を楽しく思いっきり飛ばしてきた!

墜落はあたり前の感じなので 早めにFPV3号機の製作にかかろうと思う。

フレーム・CC3D・OSD・VTX・カメラは揃っているので モーターとESCを探そう


自宅に戻ると なにやら荷物が届いていた。
画像


正月に1度注文した品のうち ついでに買ったプラスチックねじだけが先に届いた。 
画像


肝心のFPVカメラなどは 何時になったら届くことやら...


雪上では 誘導マーカーがとても役に立つので 自分も先ほど50枚セットをアマゾンで注文した!
画像


これで心配していた 雪の上でも FPVレースの練習が出来そうだ。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年初飛行〜第1回FPVレーサー練習会 Junのラジコン部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる