Junのラジコン部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は調整日

<<   作成日時 : 2016/01/31 19:13   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日も天気は良いが 昨日とは違い風が強くて寒い一日だった。

朝はFPV Multiwii 2号機の改良を行い その後調整飛行に出かけてきた。

これまでFC・受信機・OSDの電源は ディストリビューションボードの5V端子から入力していたが 最近のフェールセーフの状況を考えて 小型3AのBEC電源を積んだ。(写真撮り忘れ)

次にBluetooth モジュールのアンテナを改造した。

スマホアプリのEZ-GUIをBluetoothで接続すると飛行中の情報がリアルタイムで分るし PID設定なども便利になるが 機体が10mほど離れると電波が途切れてしまい不便であった。 

標準のアンテナはコンパクトにするために基盤にプリントされているが 指向性が強いようなので 根元の部分を切断した。
 
画像


余っているコードを1/4波長となる3cmに切って アンテナにする。
画像


コードを基盤のアンテナ根元に接続
画像


アンテナは機体の外に出した
画像


自宅前で到達距離を確認してみたところ 60m離れていても問題なく接続されている。
コレだけの改造で 見通しで100m程度は届くようになった。
画像


その後は調整のためフライトエリアに出かけるが 風が強くて諦めて帰ってきた。 

帰り道 凍った川の上ではワカサギ釣りで賑わっていた。

川の上は平らで広いので 隅の方にテントを張って ワカサギを釣りながら マルチを飛ばすのも楽しそう?
画像


夕方になると風が収まったので 簡単な調整をしてきた。
画像


昨日のようにフェールセーフになるような症状は現れず 安定していた。

ポジションホールド中のMWOSD R1.5の表示画面
画像


さて 明日から2月に入るので そろそろFPV3号機の製作準備に取り掛かるかな



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして今年偶然このJUNさんのラジコン部屋に遭遇しましたじつはラジコンでは無く除雪機でホンダHS980でした私のはWADOSS980です、JUNさんは色々と改良なされてるのをみてすごく興味があるのでよろしければ一度除雪機を見せてもらえませんか初めての投稿で失礼かなと思いましたが、私も札幌市在住です
ベア〜キャット
2016/02/06 14:59
はじめまして ベア〜キャットさん
WADOSS980は私のHS980と同型ですね!今年はノーメンテナンスですが こんな状態でよければ 見てください! メールアドレスをこのコメント欄に記載していただけるのでしたら 当方でコメントを削除した後 こちらからメールします。
Jun
2016/02/07 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は調整日 Junのラジコン部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる