Junのラジコン部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS Multiwii2.4のMISSON PLANNER

<<   作成日時 : 2016/02/06 20:53   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今日は 先日GPSレシーバーをNEO M8Nに交換したFPV2号機を仕上げるのが目的
画像


今朝の自宅は穏やかな天気だったのに フライトエリアは風が強く 先週と同様にマーカーでコースを作ったが 曇り空でコントラストが無いことも重なり コースに沿って飛ばすが大変だった! 
画像


最近マルチを始めた友人が合流したので 機体の調整を手伝った。
画像
 

友人のワルケラランナー250のフライトコントローラーはMultiwii2.2のようで 自分が使っている コンフィグツールやスマホ用のEZ-GUIがそのまま使えた。
画像



FPV2号機は 衛星の補足が12〜15個あり GPS HOLDは 強風の中でも安定しており RTHも確実に動作している。

そしてMISSON PLANNERを実行して 映像をモニターで見ていると WP1の後WP2へ行かずにRTHとなり HOMEに戻ってきてしまう。

これは以前にも経験しており WIN−GUIで設定を確認してみると Fence radius(飛行エリア) が50mに設定していたことを忘れており HOMEから50mの地点に到達した地点でRTHになっていたようだ。

Fence radius を300mに拡大してMISSON PLANNER を再度実行したところ きちんと指示通りに飛行して帰ってくることを確認できた。

これで FPV2号機はRTHや自動航行ができるので 初めての飛行場所で樹木・障害物による受信機のノーコンやVTXの映像が途切れる可能性がある場合や 定位置からの空撮などでも重宝すると思う。


その後は RoboCatも飛ばしてFPV飛行の練習を行うが マーカーが見辛くて思うように飛ばせなかった。

ホームセンターでのぼり用のパイプを購入したので 次回はのぼりを使って挑戦してみよう!

その前にオリジナルの のぼりをデザインしなければ...








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
行ってますね〜(笑)
幟なら私も3本買ってますよ〜
早くコース作って飛ばしたいですね〜
しげぞう
2016/02/06 21:34
しげぞうさん こんばんは 
今日は風が強くて期待ハズレでした(笑)
のぼりのデザインは「イベント開催中」とかですか?どうせなら「Hokkaido drone club」とかオリジナルののぼり作りたいですね!
Jun
2016/02/06 21:51
私が買ったのは赤・青・白の無地です。
白はKさんにお渡ししてるのできっと素敵なデザインにしてくれると思いますよ〜(笑)
しげぞう
2016/02/06 22:04
デザイン考え中ですよ〜!
補足12〜15個ですか!NEO7だと常時7〜8個ですね〜NEO8おそるべし!

k田
2016/02/06 22:28
k田さん こんばんは
のぼりデザイン中だったんですね!では 私の分もお願いしますね〜!
GPSの補足数は 今日は多かったように感じますね。
Jun
2016/02/06 22:44
はじめまして。
「フタバ 送信機 スイッチ」で検索中に2012/02/25の記事がヒットしてブログを拝見しました。掲載されていた写真が正にどうしても知りたかった情報で、感激してコメントさせて頂く次第です。ファンフライとハンドランチをこよなく愛して10年。使い慣れたプロポが壊れてしまったので、ランチ高度獲得のために2段階ランチ用にT10CAPを改造していて、誤ってスイッチを壊してしまいました。そこで、なんとかスイッチを入手しようと四苦八苦していたところ、14SGのスイッチが使えそうなところまでは辿り着いたのですが、本当に交換できるかどうか最後の判断がつきませんでした。ところが、こちらのブログにスイッチの型式まで判明できる写真が掲載されていて、確認がとれました。大感謝です。
私も1mサイズの機体を何機か持っていますが、やはり、フルサイズとは比べ物になりません。ぜひ一度、フルサイズを体験されたらなぁと余計なことを思った次第です。失礼しました。
ゴーアヘッド
2016/02/14 10:41
はじめまして ゴーアヘッドさん
私の記事を参考にしていただき嬉しく思います。ハンドランチは春になって雪が融けたら再開したいと思っており 今年は新しい機体が欲しいのですが フルサイズは高価なので なかなか手が出ません。機体の性能は価格に比例すると思いますが ダメ元で自作にも挑戦してみたいと思っています!
興味があったら また遊びに来てください!
Jun
2016/02/14 13:35
自作の機体、素晴らしいですね。
また、お邪魔します。
ハンドランチは最高です・・・笑
ゴーアヘッド
2016/02/14 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
Multiwii2.4のMISSON PLANNER Junのラジコン部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる