Junのラジコン部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ZMR Flip32 4号機のGPS設定 続き...

<<   作成日時 : 2016/04/23 22:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

Flip32 4号機に搭載していたNZ-GPSであるが 先週末も雨の合間を見て調整したが やはり受信感度が悪くて結局使い物にならなかった。

調べてみると この手のNAZE32用GPSは 同じようなものが数種類販売されているようなので... 

懲りずに 今度はNAZE-GPSなるものを購入してみた!
画像



てっきり文字の印刷のみが違うのかと思いきや...微妙にケースの大きさも違うし 配線の色も異なる。

先のNZ-GPSは ケースの中のアンテナがホットボンドで ケースとべったりくっついており ケースを開けるのも大変だったが 今回のNAZE-GPSは 作りが良い。
画像


画像


で 今日は午後からお坊さんが来るので 午前中は雨の予報だったが 飛行場へ出かけて来た。

飛行場はどんよりとした空であるが 雨は降っていないない。
画像


札幌は10m/s程の強風だったが 微風で調整にはちょうど良かった。

1時間程すると予報どおり雨が降り出してきたので 車内でPIDの設定をしながら 雨の止み間を見て確認をしながら お昼頃まで繰り返した。  
画像


で 本日午前の結果は...

まず NAZE-GPSであるが 最初のコールドスタートでは時間が掛かるが きちんと衛星を捕捉した。

やはり小型のためか 受信感度はあまり良くないようで 衛星の捕捉数は7個程度

そして GPS HOLDの結果は 何度もPIDの調整を行っても×だった...

このGPSも NZ-GPSと同様で初期設定のボーレートは9600bps 更新レートは1Hzとなっていたので このままの設定で使用したが この精度ではGPS HOLDは難しいようだ。

帰宅後 NAZE-GPSを設定変更ソフトのu-centerに繋ぎ ボーレート57600bps レート5Hzに変更し Cleanflight - Configuratorの設定も57600bpsにあわせた。

お坊さんが帰られた後は 天候が回復して風も収まっていたので 午後からは何時ものフライトエリアへ...
画像


今度は GPS HOLDにすると 機体は明らかに補正しており 機能しているようだ。

しかし PIDの設定がなかなか思うように決まらない。

2号機のMultiwiiの用に機体がピタッと止まらないのは GPSアンテナの精度の問題だと思うが PIDのデフォルトでは上下動が大きい。

何度も設定を繰り返しているうちに それなりに止まるようにはなったが もう少し調整が必要






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ZMR Flip32 4号機のGPS設定 続き... Junのラジコン部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる