Junのラジコン部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS FPVレーサー 第8回練習会

<<   作成日時 : 2016/05/15 20:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
昨日はクラブのA飛行場で FPVレースの練習会をいつものメンバー3人で行った。朝から快晴で風は弱く汗ばむ暑さだった!

今シーズン初となる MX2−50cc EPとコンドルEVO4も積み込んで出発
画像


雲ひとつ無い青空のA飛行場
画像


メンバーが集まる前は Mlutiwii 2号機のGPSホールドがスイングしていたのでPID調整を行った。
画像


Mlutiwii 2号機は 無線や映像のトラブルがあってもフェールセーフで自動帰還するので 飛行場周辺をモニターで飛行してみた!
画像


画像


右側が飛行場の広大な滑走路
画像


その後は メンバーのKさんが到着し 練習準備を始める...

Kさんの機体の最高速度を測定したところ 117km/hをマークした。早! 
画像


今回はコースゲートを3箇所に設置し コースの難易度は毎回向上している! 
画像


手前のゲートは 先日改良して製作したもの... 
画像


風に耐えられるように 更にゲートを改良し 風上にチェーンで固定したところ 1日中倒れることは無かった。
画像


100円ショップで購入したプラチェーンと園芸用の杭
画像


昨日の練習では Flip32を搭載したFPV4号機を中心に飛ばした。
ACROモード+AIRモードでの練習は 始めは舵が入りすぎて飛ばし辛かったが 午後からはコースを周回できる様になった。

マルチコプターの操縦モードは これまでは手を離すと水平に戻るスタビモード(CC3DではAttitude mode)で飛ばしていたが ジャイロ機能を使用しないアクロモード(CC3Dではレートモード)で飛ばすと 油断は出来ないが ラインに乗った飛ばし方ができて とても飛ばし易いことが分かった!

FPVでマルチコプターを始めた時は 安心できるスタビモードから始める人が多いと思うが レーサーを練習するなら ラジコン飛行機やヘリを飛ばせる人は 最初からアクロモードやレートモードで始めた方が良いと思った。
画像



飛行場はメンバー3人で飛ばし放題なので 久々にグライダーも飛ばした。
画像


広い空の中を優雅に飛ぶグライダーは最高
画像


そして MX2−50cc EPもしばらく飛ばしていなかったので 現在1セットしかないバッテリーの慣らしを兼ねて 22×10の負荷の軽いペラで飛ばした。
画像


早い物で この機体は4年目になった!
画像



昨日は早朝から送信機のバッテリー切れになるまで 久々に1日中飛ばしたので 今日は家で片付けや買い物に出かけて のんびりと休養していた。

窓の前にある鳥の餌台は 最近はスズメしか来ないな...  
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FPVレーサー 第8回練習会  Junのラジコン部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる