Junのラジコン部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS CC3Dへのコールサイン表示

<<   作成日時 : 2016/06/01 20:46   >>

トラックバック 0 / コメント 3

CC3Dを積んでいるZMR250 3号機は これまでOSD無しで飛ばしてきたが コールサインと電圧を表示させるため 購入してあったMICRO MinimOSD を取り付けてみた。


レース練習用の機体なので CC3Dからの情報を表示する必要は無いので  MICRO MinimOSDとCC3Dは接続せず ファームウェアはMWOSD R1.6を書き込んだ。

以降は今後の備忘録...

MICRO MinimOSD へMWOSD R1.6を書き込みためにパソコンと接続する
画像


FR232との配線 
画像


arduino-1.0.5-r2でMWOSD R1.6の”Config.h”タブを開き ”CONTROLLER SOFTWARE” のデフォルト ”#define CLEANFLIGHT” から ”#define NOCONTROLLER” に変更後 コンパイルしてMICRO MinimOSDに書き込む
画像


MICRO MinimOSDの機体の配線は 電源の5v(+・−)と 電圧監視用のリポ電源(+・−) そしてビデオ映像の入力・出力の計6本とした。
画像


リポ電圧のアジャストは215で ほぼ同じ電圧になった。表示させたのは 電圧とコールサインとタイマーのみ

本当はモニター中央の目印として 水平バーを映したかったが FCに繋がっていないと表示されないようなので これは諦めた。
画像


モニターで映っていることを確認
画像


これで 飛行時間とバッテリー残量が確認できるので安心して飛ばせる。 





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもブログを参考にさせていただいております。
 現在OSDの調整で行き詰まり、JUNさんのこの記事「CC3Dへのコールサイン」にたどり着きました。
 現在悩んでいる機体は、フライトコントローラー:CC3D revolution miniを PPMで設定しております。積みたいOSDは、JUNさんと同じく、MICRO MinimOSDです。
1機GFORCEは、NAZEを積んでおり、MICRO MinimOSDは、MWOSD R1.6で設定しており、ちゃんとモニター画にも面表示されております。(まだ外では、VTX、カメラのコネクター外して飛ばしてますが) やはり、FPVで飛ばすとなると、最低限電圧とコールサインが表示されるのは必須かなと思います。
 CC3DのMinOPOSDでは、どちらもノーマルでは表示されず、でも、CC3D revolution miniのほうが私は使いやすいですし、なんとかならないかと悩んでいたところ、JUNさんのこの記事「CC3Dへのコールサイン」を見つけた次第です。
 MWOSDもarduinoも同じバージョンですし、早速ブログ記事と同様に、デフォルトをNOCONTROLLERに変更後コンパイルしてMICRO MinimOSDに書き込みました。
そして、GUI画面で電圧、コールサイン、タイマーの表示設定も書き込み設定表示しております。
また、配線の写真と同様に電源の5V(FC経由です)リポからの監視用の電源、そしてVTXとカメラの信号線をつないでおります。
 が、モニターで確認すると、OSDが表示されません。OSDをGUIにつなぐとちゃんと読み込むのですが。
 MWOSDの設定とかで、何かキモとかあるのでしょうか。乱筆乱文、その上少ない情報記載ではありますが、気になる点とかご教示いただければありがたいのですが。
トシパパ
2017/02/20 19:42
はじめまして トシパパさん

この機体は現存していますが 既にCC3D機は飛ばしていないため 自分でも過去記事を参考にするほど記憶が無くなっています。

私の経験で思い当たることとしては MinimOSDはカメラによってOSDが表示しない場合があると記憶しています。

たしかSONY製のCCDを搭載しているカメラは OSDが表示されなかったような気がしますので こちらの方面で原因を探ってみてはいかがでしょうか?

この程度しかお答えできずに申し訳ありません。

Jun
2017/02/20 21:47
JUNさん、ありがとうございます。

確かにおっしゃられるとおり、1機はSONY製のカメラです。もう1機は、チープな中華製の得体のしれないカメラです。写ればいいかな、程度で安いものを選んでおります。

一度カメラとの相性の点で調べてみます。

また、MICROやMINIM OSDともに、書き込み障害などでの「failed to talk to bootloader」等の解消の方法やプログラムのクリアの方法等もU-TUBEや皆さんのブログで探しております。もし、参考になることがございましたら、お教いただきたいのですが、よろしくお願いします。

お忙しいところ、早々にご返事いただきありがとうございました。


トシパパ
2017/02/21 15:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
CC3Dへのコールサイン表示 Junのラジコン部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる