Junのラジコン部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS cleanflight設定をスマホで行う

<<   作成日時 : 2016/09/28 22:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

cleanflightでの設定を行なうために いつも飛行場にノートパソコンを持ち込んでいるが 起動に時間がかかったりバッテリーが無くなったりと不便なので スマホで設定できるようにした。


アプリは Multiwiiで使用していたEZ-GUIがcleanflightにも対応しているので これを使う。
画像


ちなみに Multiwiiは機体にブルートゥースモジュールを搭載しているので 無線で設定が出来きて便利であるが レーサー機にはモジュールを積みたくないので パソコンと同様にUSB接続で行うことにする。

で 今日某電気店でUSBコードを購入してきた。
画像


一見 普通のUSBコードではあるが...
画像


OGTケーブルと言い スマホにUSBホスト機能を動作させることが出来る。
画像


ネットで調べてみると USBの5本ある配線のうち 5番端子のGNDと4番端子をショートした結線になっているようで このコネクタをスマホに差すことで USB機器を認識させることが出来るようだ。

さっそく 通常のUSBケーブルと繋ぎ足しFCへ接続すると パソコンと同じようにFCのLEDが点灯し EZ−GUIで設定が出来る。
画像


まだ詳しく見ていないが ほぼcleanflightと同様の設定が出来そうだ。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


LS210の2機は MinimOSD経由でゴーグルモニターを見ながらプロポでcleanflightの調整できて便利であるが これはOSDを搭載していないZMR250の設定に使用したいと思っている。






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
cleanflight設定をスマホで行う Junのラジコン部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる