Junのラジコン部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ドローンイベントが無事終了

<<   作成日時 : 2016/10/10 21:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

FPV仲間と企画していたドローンイベントは 強風で悪天候の中 北海道内から多くのドローンフライヤーが来場していただき 無事終了することが出来た。


8日(土)は 仲間3人で飛行場に集まり 駐車場所と滑走路周辺の草刈やFPV映像を映す機材準備などを行った。
画像


そして しげぞうさんと だいさんが準備した イベント用の超目玉ゲート!

しげぞうさんのドローンをGPSでポジションホールドし 円形ゲートを空中に吊りおろすリハーサルも行った。
画像


画像


画像


しげぞうさんの130クラスの機体で挑戦!
画像


風が弱かったこともあるが 見事ど真ん中を通過していた!さすがですね〜
画像





そして 9日(日)のイベント当日

前日の天気予報では 曇り時々雨 9m/sの強風となっており 開催が危ぶまれていたが 朝の飛行場は雨が降っていないため 準備を始めた。
画像


画像


この天候にもかかわらず 大勢の方々が集まってくれて ここでは見たことが無いくらい車があった!
画像


レースは FPV部門とNonFPV部門を予定していたが FPV部門は参加者が少なかったため NonFPVレースのみの開催となった。
画像


NonFPVレース風景
画像


レースは2ラウンドのタイムアタックを行い 午前中に無事終了した!
画像



レース終了後は 北海道内のドローンレーサーで交流会...

北海道内ではドローンレーサー人口が少なく 参加者はこれが一番の目当てだったのかな 

椅子が倒れるほどの強風で目玉ゲートも使うことは出来なかったが 参加者は機体や設定などの情報交換で盛り上がっていた!
画像


画像


画像


15時頃に雨が振り出してきたので イベントを終了して解散した! 

10月の開催だったこともあり 強風で寒い一日となりましたが 参加してくださった皆様 大変お疲れ様でした!
 




そして 今日はイベントの後片付けやら 先日着弾していたFPVゴーグルの調整をしていた。

FPVドローンを初めてから今月で2年目を迎えるので 家族には一周年記念?と言う ちょっと強引な名目で Fat Shark Dominator V3 を購入してしまった(笑)
画像


画像


しかし 予想はしていたものの やはり二眼のゴーグルは このままでは自分は映像が見づらい...

自分は頭(顔)が大きいようで フェースプレートの湾曲と顔のラインがまったく合わず 付属のスポンジでは中央部分に隙間が開いてしまうため スポンジを付け足し サイド側のスポンジは薄くカットした。

朝から何度も試しながら ゴーグル内に光が入らないようにスポンジを加工した。

それから 目の間隔にあわせるための IPD調整ができるが これも自分のIPDは調整の範囲を超えているようで どうしても端の方がボケてしまう。

仕様では IPDは59〜69mmの範囲で調整できるようだが 片目で見て2〜3mmゴーグルを動かすとバッチリ見えるので もう少しIPDの調整範囲が広いと合うようだ。
ゴーグルを加工している動画も見たが 購入したばかりで そこまでする勇気は無いので しばらく この状態で使ってみるしかないだろう...

試しに パソコンとHDMIケーブルで接続し FPVシミュレーターのLiftoffで飛ばしてみたところ 実際は中央部分しか見ない(周りを見ている余裕がない)ので 天気が良い日に実際に機体を飛ばして試したいね!






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドローンイベントが無事終了 Junのラジコン部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる