Junのラジコン部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 1年を振り返る

<<   作成日時 : 2016/12/29 22:47   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先週の札幌は50年ぶりの大雪となり 週末は除雪の毎日で ブログの更新も忘れていた。

画像


昨日で仕事納めとなり 今日はFPVメンバーの3人で久々の練習会を行う予定だったが 朝から雪が降っており 練習は諦めて帰ってきた。 


あと2日で今年も終わりなので 自分のブログを見ながら この1年を振り返っていた。


今年最初のブログは 第1回FPVレーサー練習会だった。

正月は自宅に住んでから 雪が一番少なかったようだけど 今年は一番多いね!

雪上でのFPV飛行を始めたばかりで 色々と苦労したのを思い出す。


3月に入り 一面真っ白い雪上での視認性を高めるため 大きなマーカーを用意するなど 試行錯誤していた。
FPVレーサーの練習を本格的に始めるため ZMR250を2機の製作を開始した。


4月になると飛行場の雪が無くなり 芝の上での本格的なFPV練習が始まった。雪上では墜落のダメージはまったく無かったのに 地面に墜落するとプロペラは折れるし 泥だらけになるし... この頃からFPVレーサー機は消耗品だということが分ってきた(笑)


GWにはクラブのA飛行場の雪も無くなり ちょっと遠いけど広くて飛ばしやすいので 今年は度々A飛行場へ向かった。この頃から機体スピードが気になりだし 3枚ペラを使い始めた!


コースを作るためのゲートをDIYで製作し 100円ショップに頻繁に通うようになった(笑) 


今年はFPVレーサーしか飛ばさなかったような気がするが 春先にはグライダーと50CC電動機も飛ばしていたね。



6月になると FPVはモニターからゴーグルに替えた。始めの頃はゴーグルで3D酔いし慣れなかったが 数台買い換えて 自分に合うゴーグルを見つけた。 

FPVレーサーは コンディションが良いと1日で10〜20フライトすることはよくあるので 飛行機やヘリと比べて飛行回数や墜落が圧倒的に多く バッテリーのダメージも大きい!

7月に新しい3セルバッテリーを投入し...

そして 210クラスの LS-210を2機追加した。


8月には4セルバッテリーを購入しLS210を4セル化した! 


10月にHDRCのドローンレースイベントを開催し 強風となったが イベントは無事終了することが出来た。

10月末には 飛行場は冬の景色になっていた...

5台目となるゴーグルのdominator v3 を購入...

そして FPVドローン1周年!

FPV暦1年で若者のようには上達しないが 振り返ってみると 1年前は1日で1度もゲートを通過することが出来なかったのが 今では機体のスピードを求めるまでになったので 自分では満足しているが お金もたっぷり使った1年になった(笑)

あと 昨シーズンはMultwiiのフライトコントローラーで250クラスのオートパイロットを挑戦したが 今年はAPMのコントローラーに積み替えた。

今シーズンはAPMで 色々なオートパイロットを試してみようと思っている。


FPVレーサーの記事ばかりだ〜











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
JUNさん お久しぶりです。
一年間お疲れ様でした。
また来年も ちょこちょこ伺います〜
tora
2016/12/30 16:48
toraさん ご無沙汰してます
イベントの時はゆっくり話が出来ませんでしたが また遊びに来てください!
来年も宜しくお願いします!
Jun
2016/12/30 18:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
1年を振り返る Junのラジコン部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる