Junのラジコン部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017初雪&ドカ雪

<<   作成日時 : 2017/11/19 21:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

札幌は昨日初雪となったが 一日経って今日は大雪!

昨日は雪がうっすら積もった程度で 気温が高かったので雪はすぐ融けたが 今日は真冬の雪だった!

雪は昨晩から降り始めたが 今朝起きてビックリ!

なので 今日は今シーズン初の除雪から...
画像
 

札幌の積雪は29cmになったようだけど 11月に雪がこんなに降るのは記憶がない?

昨年も今日のように朝起きて大雪でビックリした記憶があるが  記事を振り返ると昨年の12月10日だったので 昨年より半月以上も早くに冬になってしまった。

そして 除雪機も初稼動したが...
画像


バッテリー・エンジンは事前に動作を確認していたが オーガクラッチのレバーがロックしなくなった。
画像

通常はオーガクラッチレバーを右手で握り 左手で走行クラッチレバーを握ると オーガクラッチレバーがロックされるが ロックされないので右手を離すとオーガの回転が止まってしまう...

両手でハンドルを握っていると 左右旋回・オーガ上下・シューター上下左右の各レバーを操作出来ないので オーガクラッチレバーをクリップで固定して除雪を行なった。

除雪後にレバー下部のカバーを外して確認すると レバーをロックするカムが開きっぱなしになっていた。原因はカムの軸に塗ってある古いグリースが固まっていたので CRCを吹きかけてスムーズに動くようにして完了した。 
画像



今週末は悪天候で飛行場に行けなかったので 除雪機のSS865の組立作業を進めた。
画像

オーガケースにはオーガの組み込みを完了し 車体にクローラも取り付けたので 次回はエンジンを載せようと思っている。


そしてラジコン部屋では しばらく放置してあったLS210をレストア中
画像


この機体は1年前に作った機体だけど 今見るとなんだかゴチャゴチャ付いている。ESCの信号線のコネクタやMinimOSDあとフィルター付きBECなど 余計な物は全て取り除いて組み直すつもり...

この機体では早く飛ばないと思うけど 性格的に飛ぶ状態になっていることが大事なんだよね〜 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017初雪&ドカ雪 Junのラジコン部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる