Junのラジコン部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS CRIUS All IN ONE PRO V2.0 MultiWii の設定〜飛行

<<   作成日時 : 2015/11/29 21:33   >>

トラックバック 0 / コメント 2

週末は風邪で鼻水が止まらないので 予定していた除雪機の整備は控えて 室内でおとなしくしていた。

と言っても すんなりと行かないMultiWiiの設定作業で パソコンと睨めっことなり 疲れきっている!

昨日は CRIUS All IN ONE PRO V2.0に Cruis NEO-6M V3.1 GPS ModuleとCRIUS MWC Multiwii Blutooth Moduleを接続するためにコネクターが合わないので配線の接続作業から...
画像


接続後は 初期不良の可能性もあるので 窓際に置き動作確認
画像


フライトコントローラーの設定ソフトは MultiWiiGUIとMUltiWiiConfigurationの2種類をインストールした
ソフト上では 気圧・磁気・GPS等の各種センサは問題ないようだ。
画像


自宅上空になっている
画像


で この後はFPV3号機のパーツを購入し製作する予定だったけど 予想外にフライトコントローラーの設定が進んだので 先日完成したばかりの FPVレーサー2号機のフライトコントローラーを載せかえる事にした。

まずは 2号機に搭載している CC3Dを外す...
画像


サイズを比較すると CRIUS All IN ONE は二周りほど大きいかな?
画像


なので フレームのFC取り付け穴を広げる
画像


ぎりぎりフレームに収まり 前回と同様に この上に受信機を置くので カーボン板でロフト構造にした。 
画像


画像


で 機体の組み立ては完成し セッティングを始めたところ 送信機のレバーを動かしても反応無し! 
画像



ここからが 原因究明と製作の凡ミスを含めて 昨日の夕方から今日の昼まで 時間を費やしてしまった!

まず 受信機の信号をFCが受けなかった原因は

MultiWiiのファームウェアは最新のV2.4をダウンロードし 色々な方のHPを見ると プロポ設定で下記の赤枠部分を自分のプロポメーカーに合わせて どれか1行をアンコメント(//を外す)するようだが JRと言う文字が無かったので Othersをアンコメントしていた。

動作しない原因としては 接続は問題が無いことを何度も確認したので この部分が怪しいのだが Spektrumの行に変えてもダメ! Futabaに変えてもダメ!と色々試しているうちに もしかして?と思い何もアンコメントせずに 最初のままにしたところ あっさり動作した!

JRのDMSSではないプロポの場合は Spektrumで動作するようだけど 自分が使っているDMSSは 何もしないようだ!
画像


で ようやく作業が前進したと思いきや...

今度は ESCのキャリブレーションを行うと 左後ろのモーターが回らない...

先日まで飛んでいた機体なので モーターやESCの故障は考えにくいので ESC信号の接続コネクターを確認してみると クワッドXの場合は左前のモーターから2番5番3番6番となるが 基盤のコネクタ端子の番号を良く見てみると 2、3、6、7にコネクタが刺さっていた!(基盤には4番は存在しないのに 思い込みで3の横を一つ空けて刺していたため)   
画像


で何とか 全てが動作するようになり フライトモードを設定するが 今度は送信機の設定でまた時間が掛かった。

コレまでのFPVレーサーとはことなり MultiWiiでは送信機のスイッチで 各種センサーの入・切のほか GPS HOLDや RTHなど 様々な組み合わせ(フライトモード)を切り替えれるので チャンネル数は多いほうが良いが 受信機は6CHなので5CHと6CHの2チャンネルを使うとパルスの切替で5通りの組み合わせが可能になる。

なので 送信機でフライトコンディションを設定してコンディション名を表示させたいと思うが JRのXG11でフライトコンディションを6種類設定できるのは ヘリとグライダーのみであるがヘリは 6CHはピッチと決まっておりスイッチを設定できないし グライダーも変更できないので 結局タイプは飛行機とし フライトモードの設定は5CHの3つとして 6CHは画面に表示はしないので 頭で動作を覚えておくことにする。  

しかし Blutooth を搭載していて各種モードの切替はスマホから簡単に設定・確認が出来るので あまり心配ないと思う。 

お昼前には一通りの設定が完了したし 外は穏やかな天気なので 昼からは近くで動作確認を行なってきた。
画像


結果は 通常飛行は安定しているが GPSでHOLDしても風に流されていく...
画像


おそらく 設定誤りだと思うので 来週まで時間をかけて調べてみようと思う。

来週は GPSの設定を中心に HOLDのほかRTHやMissionPlanner(自動航行)も試してみたいけど 除雪機も早く仕上げないと また雪が降ってしまうし 今後の天候しだいかな!

ちなみに このFPV2号機のカメラをメビウスから安いカメラに変更したが 綺麗に映るのに画角が狭くてちょっと失敗のようだ。

まあ しばらくは FPVでは飛ばさないので良しとしよう。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
JUNさん 今晩は
さすがですね
マルチウィル ミッションプランナーまで手掛けられて
toraは英語だめなので450クワットはTALOT日本語マニュアル付きにしょうと
思ってます 今は資金難でダメですが(泣)
250は露出卿なのでフライトためらってます!(笑)
tora
2015/11/30 21:40
toraさん こんばんは
ほとんどが手探り状態ですが 少しずつ進展することに楽しさがありますね!ファームウェアの修正や書き込みなどは 昔パソコンを始めた頃のベーシックやMS−DOSの始めの頃のようで ラジコンと言うよりも別の楽しさのような気がします。

これからは積雪状態なので 全露出の250はちょっと 飛ばし辛いです!以前 SOLO MAXのミニヘリが雪の中に墜落して基盤がショートしたことを思い出します(笑)
Jun
2015/11/30 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
CRIUS All IN ONE PRO V2.0 MultiWii の設定〜飛行 Junのラジコン部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる