Junのラジコン部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS CC3D ブートローダーのアップデート

<<   作成日時 : 2016/03/20 13:08   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日は午後から用事があるので 壊れたCC3Dを修復していた。

壊れていたCC3Dは ZMR250 3号機のセットに付属していたものであるが 初めてパソコンに接続した際に”ドライバーをインストールしています”とメッセージが出た後に”失敗しました”と出てポート認識しないため Open Pilotでも設定ができない状態になっていた。

国内のサイトでは復旧方法を探せなかったので OpenPilot Wiki で翻訳しながら 復旧作業を行ったので 今後のために作業方法を記録しておく。

まず CC3Dのボードにはファームウェア(FW)とブートローダー (BL) がセットアップされており Wikiで翻訳すると下記のように説明されている
-----------------------------------------------------------
ファームウェア (FW)は、ボードの電源投入および初期化後、ブートローダーによって読み込まれるアプリケーションです。ファームウェアは定期的に更新し、新しい特徴およびバグフィックス、新しいファームウェアが通常含まれます。ファームウェアの GC 版は、理事会を構成することができるために一致しなければなりません。

ブートローダー (BL)は、ボードの電源が入っているとすぐに起動されるソフトウェアの小さな作品です。すべてのボードは、プリロードされたブートローダーに同梱され、通常ユーザーがアップグレードする必要はありません。

ブートローダーのアップデーター (BU)は、現在のブートローダーによって読み込まれるとそれが含まれている新しいブートローダーで古いブートローダーを置き換えます特別なファームウェアです。ブートローダーは、消去および自体を上書きできないために、この方法が必要です。
------------------------------------------------------------
CC3Dをパソコンに繋ぐとブートローダーが起動して ポートドライバなどを組み込んだあと ファームウェアを起動する一般的なUSB機器だと思う。

で... 今回のCC3DはWIN7パソコンに繋ぐと ”USB入力デバイス”としては認識し ピポと音がするが ポートが設定されない。

「デバイスとプリンター」を見ると ”未指定”のところに Copter Control と表示されている
 
画像


通常はCC3DをUSB接続すると 上記のあと 数秒後には下記のように認識される
画像


そしてパソコンの「デバイスマネージャー」には 下記のようにポートとして認識される
画像


この状態を正常化するために CC3Dのブートローダーをアップデートする

作業はOpenPilotのソフトを立ち上げて 下記のファームウェア画面でレスキュー作業を行う...
画像


最初は手探りで何度やっても更新できなかったので OpenPilot Wikiの手順どおり行ったところ 無事アップデートが完了した。(手順が異なると 上手く更新しないようなので 手順どおり行う)
http://opwiki.readthedocs.org/en/latest/appendices/bootloader.html

以降が翻訳ソフトでの内容【私が補足】
--------------------------------------------------------------
ブートローダーをアップグレードの設定を消去する方法

ブートローダーをアップロードする必要がある場合、は、次の手順をに従って厳密に。
・適切なブートローダー (すなわち CC3D - BL4 または Revo - BL5) をダウンロード【上記リンクからダウンロード可能】し、それを再度検索できますあなたのハード ドライブに保存
・GC と USB から切断されたボードのファームウェアワークスペースを使用して、救助【Rescueボタン】をクリックし、ボードを接続する画面上の指示に従ってください。
・ボードが検出されると、[開く] をクリックし、ハード ドライブ上の保存場所から BootloaderUpdater (BU) ファイルを選択
・あなたのボードにフラッシュするためにフラッシュ【Flashボタンが押せるハズ】をクリックします。
・点滅が完了したら、ブート【Bootボタン】を押し、青色の LED が点灯し、点滅し、また最後に (通常 ± 15 秒) が消灯するを待ってください。
・10 秒以上待ってください。
・USB から基板を外します。
・救助【Rescueボタン】をクリックして、ボードを接続、設定の消去]【Erase Settingsボタン】 をクリックし、消去を完了するを待ちます。
・USB から基板を外します。
・アップグレード【Upgrado & Eraseボタン】をクリックして、自動的にファームウェアをインストールするボードを接続する画面上の指示に従ってください。
----------------------------------------------------------------

正常にアップデートが完了すると 下記のように表示され 完了
画像


これでCC3D機をもう1機作れるが 次の4号機はNAZE32が付属しているので どちらで行くか迷っている。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、お尋ねします。
ブートローダーの手順ことなのですが、
@レスキュー⇒ファイル⇒フラッシュ⇒ブートまで問題なくできますが
Aその後、再接続してレスキュー⇒イレース・セッテイングまでできますが、いつまで待っても消去が完了しません。
B完了しないので、その後でアップグレード、或いは、アップグレード&イレースのどちらでも書き込みはしますがOKボタンが押せずにタイムアウトしてしまいます。
手順のどこに間違いがございますか? ご教授をお願いいたします。
Ken Craft
2016/10/22 02:12
Ken Craftさん こんにちは
私も最初はうまくいかず 何度かトライした記憶があります。
記事の手順は原文を翻訳したもので 私はこの手順どおりに やり直したところ完了しましたが 個体によっても手順が異なる部分があるのかもしれませんね。 

普段行う作業でもないことから 私はこの記事の1度しか行ったことがございませんので お役に立てず申し訳ございません。
Jun
2016/10/22 06:57
こんにちは、早速のご回答ありがとうございます。
申し訳ございませんが、もう一点ご教授いただけますでしょうか?
デバイスマネージャーで確認したところゲームアイコンとしてRevolutionとして認識されていました。と言うことはボードには問題ないということでしょうか?
しかし、 ビークルセットでアップグレードをするとタイムアウトになってしまい。アップグレードを無視して次に進むとボードを認識していません。この時のCC3Dはブルーとグリーンの交互点灯です。PPM接続に設定しているためなのでしょうか?
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
Ken Craft
2016/10/22 11:36
Ken Craftさん
私の場合はボードが認識されなかったためアップグレードも出来ませんでした。アップグレードの操作方法の手順が違うような気もしますが CC3Dは現在はお蔵入りのため詳しいことは分りません。 
Jun
2016/10/22 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
CC3D ブートローダーのアップデート Junのラジコン部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる