Junのラジコン部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の着弾物

<<   作成日時 : 2017/07/04 22:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先月からU199レーサー機のパーツを国内外問わず注文しており 少しずつパーツが揃っている。

そんな中 これまで欲しかったパーツも一緒に購入したので 良いとこ悪いとこ含めて紹介します! 
 
1点目は FPV映像をスマホで見るためのレシーバー

Eachine ROTG01 UVC OTG 5.8G 150CH Full Channel FPV Receiver For Android Mobile Phone Tablet Smartphone

格安でお手軽に使えそうなので試しに買ってみた。
画像


ところが アンテナコネクターがSMAタイプが同梱されており 取付できない...
この様なことはチャイナ品質には良くある話なので いっぱい余っているRP−SMAタイプのアンテナをつけた。
画像


もちろん 取り説なんて物は入っていないが ネットで使い方はすぐに検索できる。

スマホ用のアプリが数種類あるので 基本的にはどのアプリでも問題ないようだ。

これは OTG View

レシーバーには赤いボタンが1つあるだけで 押すと1ch送り 長押しでスキャンに入るが 画面上にスキャン状態が表示されるので 映っている周波数が分るのは案外便利だ!
画像


これは Go FPV の2面表示で 最近流行のスマホを取り付けるVRゴーグルでも見れるようだ。
画像


これは Easycap & UVC Player でのフル画面表示
画像


ただし このレシーバーは動作しないスマホやタブレットがあるので 要注意!

自分のスマホはokだったが fireタブレットでは アプリが立ち上がると同時に再起動してしまうので使えない。


そしてお次は スナップリングプライヤー

最近はモーターのCリングを外すのに苦労しており 以前から欲しかったもの...
画像


先端部分が若干ずれているが 簡単にCリングが外せるのでOKとしよう...
画像


3点目は パラレルチャージボード
PG Parallel Charging Board Supports 4 Packs of 2-8S Lipo Battery

普段はおそらく使わないが 現地でバッテリーが足りなくなった時の応急用に...

バランス端子などでショートした時のためにヒューズが付いている 
画像


しかし またまたチャイナ品質炸裂!

バランスコネクタを差したら 1本のリードが抜けてしまった。みると端子にコードがほとんど圧着されていないので これも自分で治した。
画像


4点目は 自身初となるF4フライトコントローラー
Omnibus F4 V2 Flight Controller STM32 F405 MCU Integrated OSD Built-in 5V BEC Current Meter

このFCにはOSDが内蔵されているので OSDが付いていないGEP−TX5 1号機のF3ボードを換装しようと思っている。
画像


ところでU199用のパーツは 数日中にフレームとFCが届いて全て揃う予定

パーツ1個づつ体重測定し 製作準備を進めている

しばらくは U199レーサー機のネタになりそうだ(笑)







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Junさん、おはよう御座います。 お久しぶりです
いろいろパーツ到着して楽しそうですねー
自分は、HDRAフライト会員申し込みしましたのでミーティング用の
機体を製作中なのですが、Beta Flighでフラトコントローラーの最初の設定する時 Firmware Flashでフライトコントローラーを選択するのが
自分の買ったフライトコントローラーの名前が出てこないのですが?
自分が買ったコントローラーは HGLC F4 Flame
品名 STM32F405 F4 フライトコントロール なのですが・・・・
どれを選択すればいいのですか、教えて下さい。


satto
2017/07/05 08:32
sattoさん こんにちは
コントローラーのファームですが 私も使ったことがないものなので どれを選択すれば良いのかは分りかねますね〜
ネットなどで調べるしかないと思いますが しばらくは最初に入っているファームを使っていたほうが良いのではないでしょうか。
Jun
2017/07/05 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の着弾物 Junのラジコン部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる